TikTokで稼ぐには、なによりもまずは視聴してもらって自分のことを知ってもらわないといけません。

となると、できればバズ(流行る)っていろんな人によりたくさん視聴してもらった方が、投稿に対しての時間や労力の効率が良いですよね。

本記事では、あなたの動画がバズりやすい時間帯を教えます。

・再生回数を増やしたい人
・フォロワー数を増やしたい人
・TikTokで稼ぎたい人
・有名になりたい人

はぜひ、参考にしてください。

【TikTok】バズりやすい『時間帯』

【TikTok】でバズりやすい『時間帯』は、ズバリ、20時~22時です。

この時間帯が最もバズりやすい理由は、TikTok利用者の年齢、属性を加味して一番自由に使える時間帯だからです。

その根拠をさらに補足すると、SNSが発達する前の大衆の娯楽であったテレビ番組は、19時から22時までが最も視聴率のとりやすい時間帯で現在も変わっていないことから言えます。

ただし、【TikTok】でバズりやすい『時間帯』は既に認知されてきつつあるので、競争が激しいのが実情です。

どういうことかと言うと、TikTokでバズるには、オススメに載る必要がありますが、ゴールデンタイムの投稿者が多くなっているせいで、おすすめに載るのが他の時間帯より難しくなっています。

また、おすすめに載っても、その掲載時間が短かったりするせいで、メリットも少なくなってきています。

なので、競合にコンテンツ負けすることを思う人は、同じ時間帯に投稿するのではなくて違い時間帯に投稿する方がバズる確率は高まるということです。

では、ゴールデンタイム(20時から22時)以外でどの時間帯を狙えばいいのかというと、あなたが狙っているターゲットに合わせればいいです。

ターゲットに合わせる時間帯の考え方を解説しましょう。

ターゲットに合わせた時間帯で投稿する

例えば、あなたの動画を視聴しているのが学生さんだったとすると、ターゲットは学生さんになるわけです。

その学生さんが学校に行っている間に投稿したら、見てもらえないですよね?

なので、学生さんがターゲットなら、学生さんが暇潰しでスマホを覗く時間帯に投稿した方がバズりやすいということです。

バズる時間帯を知るには、まずはあなたの動画を視聴しているのは誰なのか?また誰に見てもらいたい(誰が見たいと思う)のかを調べてください。

ターゲットが決まったら、そのターゲットの生活習慣を調べましょう。

どんな1日の過ごし方をしているのか、1週間単位で知れば、バズりやすい時間帯が見えてきます。

そこで、あなたがバズりやすい時間帯を見つけやすいように、ざっくりターゲットを大きくわけて、そのターゲットがTikTokを視聴しやすい時間帯を教えておきます。

・学生
・サラリーマン
・主婦

に分けて解説します。

学生

学生は、寝起きや電車通勤する時にTikTokをチェックします。

なので、朝7時〜9時は最初の狙い目の時間帯です。

あとは学校が終わってからが、自由になるので夕方から午後0時ぐらいまでが視聴しやすい時間になります。学校が終わってからだと大事な用事が終わっているのでコメントが伸びやすいです。

朝は確認するだけでいいね止まりになります。

週末、祝日の前日は、遅くまで起きる人は増え、土日はアルバイトをしていない人たちに関しては、時間はたっぷりあります。

夏休みなどもあるのでそのあたりを考慮して投稿するといいでしょう。

サラリーマン

学生と同じく、電車での通勤時にTikTokをチェックします。

あとは、帰宅途中の電車と帰宅したあとになります。時間は、18時から0時ぐらいです。学生同様に仕事が終わってからがコメントは伸びやすいです。

月曜日は、休み明けの仕事開始になるので忙しい人が多くなり、金曜日は残業や飲みに行ったりするので、平日に関しては、中日がTikTokをみやすい曜日になります。

土日は、子供がいる家庭は、午前からあるいは午後から外出や子供と遊んだりするので、夕方以降が時間が取りやすくなります。

ただし、夕飯を外食に行く人もいるので、20時以降の方がゆっくりできる人が増えます。

主婦

朝は子供や夫の弁当作りや朝食作り等で忙しく、ひと段落つくのは、専業主婦の場合、10時ぐらいです。

ただし、今は共働きの家庭が多いので、子供が学校を出た後にパートに出かける人も多いです。

パートに勤めている主婦は、子供が小さければ13時や15時までに仕事を終わらせてその後また夕飯作りや掃除、洗濯などあるので、ゆっくりできるのは、20時以降になります。

専業主婦は、子供が小学校以上であれば、昼から子供が帰宅するまでが自由時間になることが多いです。

以上が、属性ごとの自由時間になるので参考にしながら、狙い目の時間帯を見つけてください。

既に視聴者さんがいる人は、TikTokのインサイトを分析するのもオススメです。

続けてインサイトの見方を教えます。

インサイトでフォロワーのエンゲージが高い日にち、曜日、時間帯を調べる

TikTokの「インサイト」にアクセスしましょう。

「フォロワー数」タブを開いて下にスクロールし、「フォロワーアクティビティ」をチェックします。

まずはdaysに設定に変えて、日にちや曜日で高くなっているところを探しましょう。

分析する時の前提ですが、投稿した日にち、時間がバラバラであると、分析しづらくなるので、分析を始める時は、なるべく固定にしてから数字を見ていくようにしましょう。

続けて、hoursに設定を変えて、時間帯別を見ていきましょう。

*海外の人がフォロワーの場合は、一番多い国のフォロワーさんでかつその国の時間帯(時差)を知る必要があります。

TikTokで投稿するのにオススメな曜日は?

TikTokがバズるかは、投稿後のエンゲージでオススメに掲載されるかが決まります。

なので、最初の1~2時間、どれだけ長くても48時間でバズるかが決まります。48時間以降にバズらなければ投稿した動画があとでバズることはないと考えてください。

そうなると、オススメな曜日は週末です。金曜日、土曜日、日曜日が休日である人が多いため、いいねやコメントも視聴しながらゆっくりできるので拡散されやすくなります。

逆にもっともオススメできない曜日は、月曜日です。

月曜日は休明けでみんな忙しく、気分もネガティヴで気が滅入っている人が多いからです。

まとめ

【TikTok】バズりやすい『時間帯』の攻略方法を解説しました。

ぜひあなたの視聴者さんに合わせてあるいはあなた狙う視聴者の生活環境に合わせて投稿をしてください。

バズを起こすには、継続的な投稿が不可欠です。普段から投稿をしていないのにいきなりしても視聴する人は少ないし、投稿も継続的に行うから質が上がってきます。

量も少ない、質も悪い状態でバズるほど甘くはないので、しっかり投稿しながら質をあげていけるようにしましょう。